SSブログ

MFLでカブンチョは出現していた!? [モンスター]

MFLのブログを書いてらっしゃる方々は本当に素晴らしい方が多く
イラストに感動したりネタを楽しんだりとブログ周りでついつい時間を費やしてしまいます♪
そんななか気になる記事を見つけました。
エイプリルさんが書いていらっしゃる「桜散る季節」 ◀お勧めブログです
のブログの中でMFLのショットの中にカブンチョの姿が!?
詳しくは「桜の季節」を読んで頂くとして、カブンチョのドロップ品に対し妄想してみました。
カブンチョ.PNG
上画はMFOでのカブンチョです。続きは水着に対し・・・カブンチョに対しての考察です。

 

下画はカブンチョと黄銛(魚付き)&水着を装備したブリーダー
水着&モリ装備とカブンチョ.jpg
カブンチョと言えばMFOで海岸に生息したパンチョ種のレアで
ドロップ品の中には白銀の円盤石を落とすこともあり
その円盤石を使用すればカブンチョを育成することも可能でした。
今回MFLでレアPOPの敵モンスターとして
わざわざ登場するということは、前作のようにワームのレア種が落とした
鉱石類のように貴重なアイテムが手に入る事が容易に予測できます。
問題は何をドロップするのか!?ということなのですが
前作のドロップ品を羅列すると以下の様なものがあります。
・各種ブリーダー用の水着
(海パンやビキニ等で腕、足、上着、下着があり色違いも存在する)
・黄銛、黄銛(魚付き)、支持具で見た目もカッコ良い(課金支持具としても登場)
・煌石の粉末(MFLでは500spで店売り)
・白銀の円盤石(カブンチョ以外にも水着版ディナシーが再生できるものもあり)
サンディー縮小版.jpg
これらから推測するに
水着類は時期的にイベントとして登場させる事が考えられるため
時期に関係なくレアPOPとして出現する敵からのドロップとしては
考えられにくいですし、同様に支持具のモリも同じことが言えます。
次にアイテムですがレアPOPの敵が店売りアイテムを落としても
わざわざ狙う必要がないですから無いと考えられます。
となると円盤石、しかも1度だけ再生可能な白銀の円盤石が有力だと考えます。
今作はCDから固定モンスターが再生ということで
前作のようにCDを複数持ってないプレイヤーのために
同じCDから複数のモンスターを再生できると言った処置がとれなくなっています。
となると何かしらの形でゲーム初期の段階から再生しにくい
モンスター種属においてCDを持ってなくても再生できる処置が必要となるわけで
レアPOPモンスターから再生可能な円盤石を入手するという形は
非常に良い手法だと考えられます。
ひとつのレアPOPモンスターから数種類の円盤石が得られる事は考えにくいですし
ディナシーの水着版が再生できる円盤石は他のレアPOPモンスターでと考える事が妥当です。
そのため可能性が高いのはカブンチョの円盤石ではないかと推測します。
まぁ、まったく新しいドロップだよって言われればそれまでなのですが・・・
再生処置の事を考えると、まだまだ見つかっていない
レアPOPモンスターがいそうな感じがしますよね
皆さんはどう考えます?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 4

ペルセ    火月

カブンチョ見つけましたよ~^^
みんなが一生懸命攻撃している中
一人PrtScnを連打していたのは内緒ですw
餌の名前とランクが変わっているようですし、ここは
高ランクの野菜エサも落とすに1票ですw
といいつつもドロップで何を貰ったか一切思い出せないのです…(´□`。)°
by ペルセ    火月 (2009-12-03 02:48) 

Darkness

ペルセさん>
なるほど!餌ですか盲点でした。可能性大ですね。
何度も狙いたくなるようにするには円盤石と言った
限定されたもの以外でも餌を追加すれば皆繰り返し
狙いますものね。
by Darkness (2009-12-03 05:19) 

エイプリル

オススメありがとうごさいます~!
私も、何度か行ってる中での始めてだったのでついSSを撮ってしまいましたが、
あっさりと倒しちゃってスルーしてる人も多そうですね;

なによりいけないのが、どこの遠征地で撮ったのかも思い出せない悲しさです;
土虫ではなかったとは思うのですが、アンタルヤ島あたりだったかも・・・!?-_-;

まあそのほかにも色々レアモンスターは居そうですね!!
by エイプリル (2009-12-03 09:09) 

Darkness

エイプリルさん>勝手に御紹介してしまってすみませんでした
今後も読ませて頂きますのでよろしくお願いします^^
by Darkness (2009-12-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。