SSブログ

ゲーム画像を保存するために [雑記]

いよいよ明日がMFLの第2回βテストとなりました。
運営では今回「戦闘」を主にテストして欲しいという事ですが
アクションが苦手な私は戦闘中にスクリーンショットを撮る余裕が無く
どう戦闘について紹介して良いか悪戦苦闘しております。
そこで、皆様にスクリーンショットを撮って頂き
各自ブログで紹介してみてはいかがでしょうか?

スクリーンショットを撮るのに必要になるのが
画像の保存の仕方と編集時に便利な名前消しです。
第1回βテストでちょうど良い画像がありましたので、それを利用し御紹介します。
名前消しと撮影方法.png
上画が各キーボードの配置と必要キーについて記された画像です。
このキーを押すことでマイドキュメント内のMFLファイルの中に保存されます。
キーを押しても保存されましたとは出ませんので
撮り逃しのないよう必要時は複数回押すと良いかもしれません。
お別れ撮影で名前消し.png
お別れ撮影で名前消し2.png
次に名前消しですが第1回βテスト御別れ会の時に
親切に教えてくださった方が見えましたので、その時の画像を使用させて頂きます。
Homeキーを押すことで名前消しが出来ますがキーボードによっては
Fnキーを同時に押す事が必要になるそうです。
不用意に名前を出して相手を不快にさせることは避けるべきですしマナーだと思います。
画像を撮ったは良いけど編集がめんどくさいなんて時には
ぜひ名前消しを活用して頂きたいと思います。
お別れ撮影名前消しできました.png
上が実際に名前消しをした状態の画像です。
これなら撮ってそのままに近い形で載せる事が出来、安心ですね。

さぁ、皆さんも頑張って育てたモンスターの勇ましい(可愛らしい)姿を
撮影し自慢してみてはいかがでしょうか?
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 16

コメント 3

ユウジ

名前消し機能便利ですねぇ~
自分としては消せる物も指定できればいいなぁ~っとか思ったりしてしまいますが例えばの項目

一般
所属ギルド
PT

GMは設定出来ず消せない

これくらいあればいいなぁ~っとか(チェックしてあるやつは消えるみたいなとこで
by ユウジ (2009-12-10 15:01) 

いるいる

はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます!
by いるいる (2009-12-10 20:59) 

ぐじまに

この機能けっこー忘れちゃうんですよね~w;

ただ、思い出として名前も残したいから表示と非表示両方とっておくと便利ですよね。

あとMFOみたいにモンスター視点があれば、もっといろんなSS撮り易くなるんですが、今回は出来ないのかなぁ
by ぐじまに (2009-12-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。