SSブログ

祝!ギルドファーム増築 [MFLプレイ日記]

モンスターファームと言えばファームでモンスターを育成し
大会等でそのモンスターをバトルさせるゲームです。
今までのシリーズでは育成する場所の環境、小屋やハウスの程度により
様々な育成効果をもたらせてくれました。
当ギルド「Darkness」でも先日ついに
ギルドホーム増築を行う事が出来たため御紹介いたします。


ギルドファーム.png
ギルド設立時から建っているホームは上画参照
2階建ての良いホームですよね。個人ファームの平屋とはえらい違いです。

12月27日、
クリスマスにサブリーダーから青々とした木をプレゼントされ
ギルド内では漆水筒の合成が盛んになっていたころ
事の発端はメンバーの一人の発言から始まりました。
「年内には家財とか全て設置したいよね」
家財のお値段.jpg
・・・確かに設置できるものなら早い段階で設置したいと思います。
家財は高価なものばかりであり
問題は先立つもの「SP」が無いということです。
簡易合成窯もマスター実費で購入したばかりですし
直ぐには懐も暖かくなりません^^;
どうしたものかと思案しているうちにメンバーの一人が
増築したホームを生で見たいから購入すると切り出しました。
ギルドとしては、とてもありがたい申し出なのですが
メンバーの一人に負担をかけるわけには・・・
(ギルドマスターの実費負担はおいておいて)
などと考えているうちにギルド内の会話はお金を出し合う方向に話が流れ
提案者7万sp、Misty2万5千sp、サブリーダー5千sp
ジ○ケさん1万sp、ヨOさん1万sp
という具合に融資により12万spを得られることとなりました。
皆さん本当にありがとうございます
メンバーに負担をかける様なギルドで申し訳ありません。
ギルド増築ホーム.jpg
早速、ギルド増築ホームを12万spで購入しメンバーをファームに召集
そしてついに!!
ギルドホーム増築.png
こんな感じで増築する事が出来ました。
以前タウンにGMさんが来られた時に
増築はちゃんと効果があると言っていましたが
レシピ研究が出来るなど目に見えて分かる効果が増築では見られず
値段が値段なだけにその効果が得られているのか心配です。
GM.png
アイテムの説明から助手が増えても快適にくらせるとのことで
助手の能力が上昇するのかと考え、研究や修行・採集・合成といった
成功率は数値では見られないためモンスター再生で確認してみる事にしました。
増築前後での能力の違い.jpg
結果は増築前後とも能力に変わりはありませんでした。
神殿だからダメなのでしょうか?
今のところ増築で得られる効果は不明のままです。
12万支払った代償としては、いささか不満が残りますが
メンバーの心には感動が残りました。
残り家財もテーブルに柵、花壇や窯と
まだまだありますが頑張って設置していきたいと思います。
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 41

コメント 4

★アポロ★

家具高いですよね~…!
でも買わないと研究できないしw
増築おめでとうございます!
やっぱギルメンで協力するっていいですよね^^
by ★アポロ★ (2009-12-29 01:13) 

Darkness

★アポロ★さん>nice!&コメントありがとうございます。
値段設定が高いのはギルドメンバー協力前提の値段なんですかね~^^;
家財を集めだすと装備すら買う事が出来ない状況で泣けてきます;;
by Darkness (2009-12-29 13:41) 

ち~

二階建てだ。。。。。
みなさんで作り上げるって感じで素敵です。
by ち~ (2009-12-29 15:40) 

ちゅるや先輩♂

ほーw見た目こうなるんだw
うちのギルドもなんとかみんなでお金出し合って
合成釜と丸太テーブルだけは買いましたw
今年度中は無理ですがうちのギルドもなんとかそろえていきたいものですw

by ちゅるや先輩♂ (2009-12-30 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。