SSブログ

5人でも良い!だが雷、お前はダメだ!! [MFLプレイ日記]

やはりと言いますか、昨日ブログ更新できず
初の更新しない日を作ってしまいました。
すみません・・・帰宅am3:30 朝帰りですから^^;
労働基準法?何ですかそれ?

このブログはモンスターファームラグーンと言う
オンラインゲームをテーマにしたゲームブログなのですが
ゲーム自体出来ないってどうなの?
頑張れ自分^^;

img016.jpg
MFLをプレイしていると手持ちのパソコン環境から
ゲームからログアウトしてしまったり
スムーズに作動しない等の状況になる場合があります。
そうなると十分にゲームを楽しむ事が出来ません。
ゲームをする際、パソコンの必要環境などを提示されていますが
その環境を満たした状態でも、その現象は見られます。
前作MFOでもそうでしたがグラフィックの表示方法や
プログラム処理の方法に問題があるのか
同程度レベルの他社のオンラインゲームに比べると
御世辞にも少しとは言えない差があるほど
負荷がかかっています。

そこで最大5人PTのところを4名だったり3名と
伴に遊ぶ人数を減らす事でゲームにかかる負荷を減らす方法を
ユーザー側でとっている事が多々見られます。

私は御蔭さまで5人でもほとんど大丈夫なのですが
特定状況でエラーが出やすくなります。
それはモンスターが発動する技のエフェクト
しかも見方が乱発する雷技のエフェクトです。
本日、朝帰りの疲労が蓄積した体に鞭打ち
瘴気PTに参加いたしましたが
味方の雷攻撃で見事に落ちました。
一緒にPTに行かれた方御迷惑をおかけしました。

その時、同時起動で動画BGMを聞いていたりと
無理をさせていたこともありますが
とかくゲームの曲は常に聴くため、飽きやすく
変化を求めるため曲ぐらい聞いたって良いじゃないですか?
コンテンツが少ないと同じことを繰り返す事になるため
作業的になることもしばしばあり、それゆえ変化を求めることとなります。
もう少しコンテンツが充実してくれば良いのですが
まだ正式サービス開始から1カ月足らずと日が浅く
そこまで求めるのは酷かと思いますし
ユーザーが遊びやすいように工夫して頂けるとありがたいかと思います。

アンテロ限定PTとか考えますと恐ろしい事になりそうですね^^;
好きなモンスターだけにメインとなる技が負荷のために
使い辛いのはいただけないですね。
運営・開発さんエフェクトの表示切り替え機能を付けるか
プログラム処理の方法を検討して頂けると幸いです。

nice!(111)  コメント(5) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 111

コメント 5

kaoru

おはようございます。
朝帰りって大変すぎますね。
ブログもご無理し過ぎず
お身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2010-02-03 07:41) 

enosan

朝帰りも懐かしい、歳をとるとこんなことも思い出す。
by enosan (2010-02-03 09:31) 

うさうさ

こんにちは。nice!をありがとうございました^^
朝帰り お疲れ様です。
体を壊さないように気を付けて下さい。
PTを組んでいる時に落ちるのはツライですね。
あるMMOでは、グラフィックを下げられる機能がついていたりするのですが、
MFLには まだその機能はついてないですね。
私もゲーム内の音楽は聞かないでゲームをしています。
PC再生のBGMで負荷がかかるようでしたら、
i-Podや他の再生機を利用するのも手だと思います。
PCにしか入っていない音楽なら仕方ないですけど;;
自分の好きな環境でゲームできるといいですね^^
by うさうさ (2010-02-03 14:08) 

アーリア

アンテロ限定PTにちょくちょく通ってる者ですが
アンテロのチェインライトニング・ライトニングプラズマは連打する技でもないですし、モーションが大きすぎて使う人が少ないので大丈夫ですよ!
むしろライガー限定PTとかあったらそっちのほうがやばそうです^^;
by アーリア (2010-02-03 17:31) 

ユーフォ

労基を守れない会社に
労基が表彰しちゃいますからね^^
by ユーフォ (2010-02-04 01:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。