SSブログ

食事について:餌と習熟度 [エサ]

019.jpg
モンスターの能力を引き上げる食事についてが今回のテーマです。
前作のMFOではフィールドでの行動が習熟度として蓄積され
一定値まで貯めたところで餌を与えるとその餌と習熟度に見合った能力変化が見られました。
具体的には餌による能力上昇値が決まっていて
習熟度の割合でその餌での上昇数値が決まるというものでした。
より噛み砕いて言うと力+8素早さ+4の餌があった場合、
習熟度50%で餌を与えれば力+4素早さ+2となります。
しかし100%に達した時に餌を与えることが難しく実際には戦闘が途中であったり、
その時に限って餌を持っていなかったりと餌を与えるタイミングを逃すことがしばしば・・・
フィールドから帰ってきて気づくなんてこともあり、その場合には習熟度100%以上は
蓄積されないため寿命をただだただすり減らすだけなんてことも(ノω・、) ウゥ・・・
 習熟度は攻撃をしたり受けたりすることで影響を及ぼし
フィールドで立っているだけでも寿命が減ったりと事細かな行動が関与していましたから
PTプレイ時などは攻撃を受ければ受けるほど寿命が減るため
盾役などは好き好んでやりたいとは思えませんでした。
 今回は4gameさんの記事に上がっていた画像のようにファーム等で餌を与えるみたいですね。
蓄積される習熟度の上限が低値に設定されていなければ良いのですが・・・
前作のように攻撃を受ける受けない、攻撃を回避されるしないで
気軽に冒険できない状況が近作は緩和されていることを切実に願っています。(-m-)” パンパン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。