SSブログ

モンスターについて:グロブスト [モンスター]

グロブスト画像.png
今回、御紹介するモンスターはMFOから参戦のグロブストです。
6本の触手を生やしタコともクラゲとも言えない得体の知れない容姿で
ふわふわと浮いているその姿はSF映画に出てくる宇宙生物を連想させます。
技や特徴など詳しくは続きからどうぞ
浴衣とグロブスト.png
MFOでは食べた餌に決められた数値が習熟度によって伸びるため
今までのシリーズの様な伸びやすかったり
伸びにくいと言ったステータスは無いに等しい状況でした。
ですが再生時のステータスを見るに、
集中力に優れ精神力や丈夫さと言ったディフェンス面が比較的良いモンスターと言えます。

属性は基本的に火と風、サモンファイアサモンウィンドを操り
近接属性強打として火属性の「メテオドライブ」が使えたりします。
例外的に中距離水属性攻撃に呪い付加がある「ダークウォーターズ」と言う技もありました。
特徴的な技としては敵モンスターからライフを吸収する「ドレインタッチ」
補助効果のある技を受けた際に
その効果持続時間を延長させる技「バンガード」が挙げられます。
ドレインタッチは確かにライフを吸収しますが吸収率が低く
通常攻撃に少しライフ回復がつくと言った感じで長期戦には良いかもしれません。
バンガードはアタックブースター等の能力上昇技を受けた効果時間を延ばすというもので
前作は15秒が20秒程度に伸びた記憶がありますが微妙すぎて多用はしませんでした。

他に状態異常にする技を多く覚えたりとサポートが得意なモンスターと言えます。
アタックダウナーディフェンスダウンといった能力低下系
カースタッチポイズンシャワー等の呪いや毒攻撃
クイックブースターで周囲の命中と回避を上昇させることも可能です。

常駐技で覚える技には優れた技が多く
状態変化を誘発する技を仕様した際に対象が状態変化になる確率が上昇する「トリックスター」
相手に与えるダメージの変動幅が通常に比べ大きくなる「ギャンブラー」系
相手の攻撃において、クリティカルが発生する確率を下げる「デビルラック」
技によって敵に与える状態変化の効果時間を延長させる「ウィザード」
他に体調充実:集中力逆境強化等の技もあり目移りするほどです。

面白い技としては「アブダクション」があります。
ガッツダウン効果が高く、自分に相手の注意を集めるという技ですが
その運用はグロブストを使役するブリーダー次第
冒険地で敵を集めて範囲攻撃で一掃するも良し、
大会でモンスターではなくブリーダーにひたすら攻撃してガッツブレイクを狙うも良し
ひと癖もふた癖もある技です。

アニャムーを実装するから同じネコ型のニャーは実装しないなんて
話がありましたけど宇宙繋がりのメタルナーはどうなるんでしょう?
宇宙人と宇宙生物だからOK?
ファンとしてはシリーズ全てのモンスターを
実装するぐらいの勢いで期待してるので気になるところです。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 15

コメント 6

ユウジ

>今までのシリーズの様な伸びやすかったり
>伸びにくいと言ったステータスは無いに等しい状況でした。

実際の所は同じエサを与えても伸びが良いのと悪いのは存在するみたいですね~
同じ餌なのに力が20上がるやつもいれば13しか上がらないやつも居るみたいな感じで~

それにしてもグロブストへの愛が溢れているような記事である(ぉ
by ユウジ (2009-12-08 18:21) 

Darkness

誤認されるといけないので追記です。MFOは習熟度の割合で餌の持っている能力値から変化を来たすものであり、成長期などは習熟度の貯まる速度で調整されていました。仮にあったとしても±1~2程度でユウジさんの言われるように残念ながら大きな変化は望めないです。MFLでは同じ餌でも確かに能力値の変化を確認していますが餌のランク、モンスターのレベルとの適合、習熟度の割合と成長期間の速度等の観点から何がどう関与しているのか不透明であり一概に伸びやすい伸びにくいと言いにくい状況です。だからこそ検証を重ねより良い方法を見つけて行きたいですね。
御指摘ありがとうございました。
by Darkness (2009-12-08 19:00) 

りせっとさん(仮)

宇宙大怪獣ドゴラかーっっ

この頃はクライアントが異常動作を起こして、既にログインできない状態だったので知らないんですよねえ。
なんという愛くるしさ。大変参考になりました。
by りせっとさん(仮) (2009-12-09 07:58) 

月夜の道化

こんばんは、初めまして。
Darknessさんの記事はとても詳しく実践的ですね。
いっそWikiを作って頂きたいくらいです。
オープン後にも参考にさせて頂きたいと思います。

ところで、この記事の黒バックの画像なのですが、じっと見ていたらふと違う物が見えて来てしまいまして・・・。
画像をお借りして、自分のブログでジョークに使っても宜しいでしょうか?
(少し線を描き足したいのですが)

もしくは、この画像のオリジナルの在り処をお教え頂ければ幸いです。
不躾なお伺いですが、宜しくお願い申し上げます。
by 月夜の道化 (2009-12-09 18:41) 

error

グロブストと聞いて!
nice!有難うございます><

おかげでここにたどり着く事ができました(^^)

どうも、はじめまして(^^)

グロさんについて、とても勉強になりました!
ありがとうございます(^^)
by error (2009-12-09 21:05) 

月夜の道化

画像の使用許可を頂き、ありがとうございました。
当方のブログにお越し頂いての御回答、誠に恐縮しております。
本当にちょっとしたジョークなのですが、完成しましたらトラックバックをさせて頂きます。
by 月夜の道化 (2009-12-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。