SSブログ

第3の助手 [総合]

モンスターファームラグーン第2回βテストが11日に無事終わり
オープンテストも間近に迫り、ますます盛り上がりを見せています。
そんな中、第2回βテストではオープンテストに先駆け
第1回βテストよりストーリーが少し追加されました。
その中にはモンスターを育成する上で欠かせない
助手も含まれており、今回はその助手について取り上げてみたいと思います。採集&合成.jpg
今までの助手2名はブリーダーライセンスやモンスター再生を行えましたが
第3の助手は採集と合成を行う「ティッキ」と名乗る女性です。
新しい助手が来たため、今までの助手が解雇されるのかと言えばそうでは無いようで
詳細についてはストーリーを進め、リトバさんの言葉で直接確認してみてください。

個人的な意見を述べさせて頂きますと
「リトバさん・・・貴方はどんなに優れた助手が来ても最後まで居座るつもりですね・・・」
課金により優秀な助手を雇えるとか想像していましたが
ここまで来ると助手が増え続ける大家族的なものになってしまうのでしょうか?
それとも基本システムを手助けしてくれる助手は最低限増えると言うことでしょうか?
モンスター再生に合体が無いことから、もしかしたらそれも助手の機能と言う事に・・・
運営開発は増え続けるファームの助手にどう設定づけていくのでしょうか?
助手は担当ファームをいくつか持っている?住み込みの専用助手?
食費は?生活費は?等とゲームに関係ない事で妄想が膨らんでしまいます。
採集中.jpg
話が脱線しましたが採集は採集カゴ というアイテムを消費し森や浜辺、洞窟
といった場所に助手を派遣しアイテムを採集してきてもらうというもので
モンスターのステータスにより選択できる場所が増える仕様です。
助手がくると同時にポストに採集カゴが3個送られて来ているので
ためしに3ケ所で試してみました。
採集成功.png
結果、3回とも成功で手に入れたアイテムは鉄鉱石が1つ
3回とも場所は違ったのですがどれも鉄鉱石でした。
採集カゴの入手難易度にもよると思いますが
レベルの低いうちは冒険で普通に採ってきた方が良いかもしれません。
合成画面.png
次に合成ですがアイテム欄のモンスター装備が暗くなっていないことから
基本となるアイテムが装備品だと思われます。
そこに素材アイテムを追加していくと言った感じでしょうか?
テストプレイ時間の関係上、詳しく調査できなかったため
これ以上は調べられませんでしたが
プレオープンで実際に体感してみてはいかがでしょうか?
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 16

コメント 8

abika

初めまして^^ ご訪問、ありがとうございました♪
by abika (2009-12-12 18:35) 

空飛ぶ食欲魔人

はじめまして!
空飛ぶ食欲魔人ことオストドと申します。
ご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
早速、RSS登録させていただきました。
これからも宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-12 18:38) 

kag

採集と合成の情報が気になっておりましたので、
すごく助かります。

この採集と合成の内容次第でMFLの印象とかも
変わっていきそうですね。
by kag (2009-12-12 18:48) 

なの

ややや!!
三人目の助手はこのような人物でそういう役目でしたかっ!!
超モンファらしくねーーー!!!w;
最終的に助手が何人いることになるんだろうかwww


by なの (2009-12-12 19:22) 

抹茶あずき

まさか三人目の助手さんが登場していたとは!
これは冒険に出るのが
楽しみになってきましたね!
by 抹茶あずき (2009-12-12 22:06) 

聖邪

おぉ、もうそんなところまで行かれてたのですか!
速度の遅さゆえそのあたりは妄想気味に書いたのが恥ずかしく(ノ∀`)
後は研究、修行、模様替えと3人位増えそうですな・・・この辺りは派遣助手みたいな感じになりそうだ。

採集で習熟が増えるってことは寿命も少々使うんでしょうね。
となると採集専用のモンスターも必要に・・・うぅむ
by 聖邪 (2009-12-12 23:26) 

Darkness

皆様、コメント&nice!ありがとうございます。
βテストでは採集によるモンスターのステータス変化及び寿命に
3回試しましたが変わりはありませんでした。
(公式からファミ通などのインタビューがあるのでそちらを参照)
プレオープンでは採集でのちょっとした育成や寿命の減少
が実装されることになると思いますのでそちらも楽しみですね♪
by Darkness (2009-12-13 00:11) 

ユウジ

>食費は?生活費は?等とゲームに
>関係ない事で妄想が膨らんでしまいます。
A1.アレですかねぇ…色々なファームを分身の術でも駆使しながら全部回ってるんですかね?
A2.実はブリーダーの数だけクローンが…
A3.凄い…姉妹や兄弟の数だ(ぇ

まぁこんな感じにアゲテミタ(カエレ

それにしてもハチ倒して奥にいけたんですね~羨ましい限りです~後一歩でクリア出来なかっただけあって悔しさが募る一方でありそしてリベンジを次の15日にしてやるZE☆っといった目標も出来ましたっと

しかし助手は何人まで増えるんだろうか…w
謎ばかりが増えていきますねw
by ユウジ (2009-12-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。