SSブログ

合成について:運営は早急に対応が必要!! [MFLプレイ日記]

皆さん、もふるしてますか?
本日は合成について一通りレシピを取得したので御紹介
実際に合成をしてみての体験談も加えてみました。合成リスト1.jpg合成品リスト2.jpg合成品リスト3.jpg合成品リスト4.jpg
上画が今現在、習得可能な完成品レシピです。
かなりシビアな素材集めを要求される分、それに見合った性能かと言うと
残念なところですが、人と違った見た目を気にされる方にはお勧めかもしれません。
合成に失敗したときにはランダムで素材が消失しますが
1割素材が残れば良い方でしょうか?
合成成功率に関してはプレイヤー側でどうすることも出来ないため
合成システム自体、もう少しどうにかしてほしいものです。
失敗したときのゲーム引退率への影響はかなりのものを持っています。
合成リスト5.jpg
こちらは店売りのレシピ、回復役系です。
必要合成素材の合計売値は同性能の薬の価格よりも高いため
レシピの素材を集めて作るくらいなら薬を買った方が安上がりです。
合成する意味が見いだせないレシピとなっています。
合成リスト6.jpg合成リスト7.jpg合成リスト8.jpg合成リスト9.jpg
完成品を合成するために必要な基となる素材合成品一覧です。
こちらは他の合成に比べ合成する回数も多いため失敗も目立ちます。
失敗時には、もちろん素材がランダムで消失します。
極々まれに合成失敗時の音が鳴るのですが
その後、助手の合成成功のボイスが流れ
結晶が複数完成しているケースもあります。
具体的に毛獣の皮を12枚集めて結晶化の合成を行ったが失敗
手元には毛獣の皮1枚と毛獣の結晶3個が残るというケースがありました。
不具合なのか隠し要素なのか分かりませんが、
どちらにしろ
失敗したときの音は失敗したと認識するに不十分なもので改善する必要がある
と考えます。
もう少し合成についてはシステム自体、煮詰めないと
この先が見えないですし運営・開発には頑張って頂きたいと思います。

皆さんが合成品で一番作るであろうオレンジポーチですが
当ギルドではMistyが4回合成に挑戦しています。
3回成功し4回目に失敗という結果になっていますが
結晶からの合成の苦労も考慮すると
1回だけの失敗でも相当なストレスとなっています。
運営が合成に熟練度的な意味で
負担をかけないよう、はかった調整が
逆にプレイヤーを苦しめて引退に導いているとは皮肉な話ですね。
nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 52

コメント 3

poji

こんにちは、始めまして。
確かに合成失敗はキッツイっすね。

現時点で一番実用的なポーチの合成に失敗は問題あると思います。
研究の書物ダダ余りも含めて修正してほしいですねぇ。
by poji (2010-01-06 08:19) 

タツミ(=M・I)

こんにちはタツミです。

私も合成失敗は何とかして欲しいという以前に、
レシピの修正を施して欲しいと思います。

自力で作るには結晶のレシピも必要になりますから、
あまりプレイする時間の取れないPCにとっては苦痛以外の何者でもありません。

せめて材料として使う結晶等の量を少なくしてほしいです。
by タツミ(=M・I) (2010-01-06 11:49) 

幻影のミリア

ピンク結晶の作成に取り掛かっていますが、
素材が採集のみで、しかも大成功の中の1つであり、
さらに1回の採集で1個しか取れない。。。1回の採集には30秒もかかる。
そうやって苦労したナギザクラを1度に18個も使って合成した音が

「カチ」

オレンジポーチも素材合成後に画面中央に何か表示されたから成功かと思いきや

「毛獣結晶」

合成関連に課題は多いと思いますし、Darknessさんのこの記事はまさに的を射ていると思います。
by 幻影のミリア (2010-01-07 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。