SSブログ

課金制度について:運営さんに一言物申す!! [MFLプレイ日記]

1月7日から正式サービスが開始されました
モンスターファームラグーン、基本プレイ無料のアイテム課金制です。
アイテム課金制については、
無料でゲームは出来ますが、少し有利にゲームを進めたいと言う方に
現実のお金(円)を支払ってもらい、特別なアイテムを購入してもらうもので
別に購入しなくてもゲームに支障は全くありません。
むしろこのゲームは課金アイテムにより対戦に支障が無いように考慮されていますから
課金アイテムを買わないから試合に勝てないという事はありません。
では何のためにお金を支払うのかと言う事を今回は取り上げたいと思います。


正式サービス開始に伴い様々な課金アイテムが追加されました。
(具体的には前記事参照:公式HPに各画像付きの詳細あり)
これらの課金アイテムは運営・開発の利益のために導入される
アイテムでプレイヤーの有利になるものが常となっています。
遊ぶ側が有利であるからこそ購入意欲が湧き
結果として運営・開発の利益につながるわけです。

運営は課金アイテムが試合(対戦)において
絶対的な差を生むものでは無いよう配慮しているとの事で
無課金者にとっては、この上ない良心的な配慮だと言えます。

では課金する側から見てはどうでしょうか?
現在の課金アイテムの性能を見ますと
課金薬品.jpg
薬品系
前作MFOはアイテム欄に複数ストックすることで課金のメリットを出していました。
今作で例えるなら持ち歩く薬は4つまでとなっていますが
ストックすることでそれ以上可能となるはずが
ストック不可であり薬自体の効果は大きくともメリットを十分に引き出せない形となっています。
課金色変え餌.jpg
餌系
餌系の課金アイテムはモンスターの色変え用エサに留まり
前作のように上位の餌販売が無いため自力で集めなくてはなりません。
マーケット(競売)が未実装なため、餌集めには時間を要する形となります。
家財系
現在のところは課金による家財アイテムは無く、冒険に行かずとも
習熟度を得られるガジェット等の販売はありません。
仕立て屋工房
低いランクから装備可能な上ランク程度の性能装備を
課金アイテムで販売されていますが、現在はシャツ等
ゲーム内の通貨spで購入するものの方が性能が良く
ブリーダーレベルを上げてしまっている人達にとっては
最終的に課金装備は不要となるため
見た目を気にする方の御洒落装備となってしまいます。
また倉庫保管数が限られるため、倉庫圧迫の原因となり
購入意欲に歯止めがかかります。
モンスター用具屋
比較的低レベルから課金アイテムが揃っており
同レベル帯の装備と比べても少し性能を上乗せしている等
メリットを見出すことが出来ます。
ただ、モンスター毎に装備個所が決まっており
倉庫保管数を考慮するといくつも手を出すわけにはいかず
結局、上限Lv30に近いものだけを購入する形が多いのではないでしょうか?
太古の懐中時計.jpg
懐中時計
習熟度とBPがそれぞれ25%UP、アイテム持ち帰り数が+1で
ゲームをしていなくても(ログインしていなくても)30日間限りの課金アイテム
御値段1980円です。
月々定額課金制のオンラインゲームと考え直すといかがでしょうか?
実際に購入し体験した感じではドロップ率が上がっているわけではないため
アイテムを持ちかえる上限に達する事無く終わることも多々あります。
習熟度に関しては瘴気やトサカトカゲと言った組み合わせにより
習熟度100%がある程度成り立っており
PTもそれに応じ募集されているため
結局のところ習熟を過度に集めることとなり
あまり有益性を感じられません
習熟度が低いまま餌を与え余分なステータス上昇を抑える
エリート育成には邪魔物以外の何物でもありません。
これらを考慮するとBPの25%程度では1カ月1980円は
あまりにも高すぎる無謀な御値段と言わざるをえません。
時計屋アトリさん.jpg
アトリさんは時計好き.jpg
全体的に性能がいまいちな分、課金値段を下げるのが普通なのですが
その調整が取れていないと言ったところなのでしょうか
運営さんには今何が必要で何を先に導入していくべきなのかを
より考えないと今のままでは
いくら調整し考え抜いた結果の値段だとしても
全く成り立たないと言わざるをえません。
素人目から見ても分かるずさんな設定には
心配を通り越してあきれすら出てきます。
(考え抜かれた上での設定だとは思いますが私だけではなく多くのユーザーの意見です)
課金と言う一度出してしまったら再設定しにくいものなのですから
十分に環境を整えた上でユーザーのニーズにあった調整をお願いします。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 39

コメント 2

あるすけ

いろんなオンラインゲームやってきたけど月額2千円は高すぎるw
運営はあいかわらずわかってないね~
by あるすけ (2010-01-09 01:59) 

葛桜

こんばんはー

買う人から見ると、「これは高いよ」っていうのが多いなあとは思いました

「キーロッド」(近1中2遠1常駐3の指示具)は欲しいなあと思ったんですが
千円分のMP・・ぐらいでした
これって適正なんだろうか?、と   すごい悩ましい値段でした

半額なら買いそうなんですけどね~
by 葛桜 (2010-01-09 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。