SSブログ

マッシグラ猫イヤーを手に入れる方法:其の2 [MFLその他]

今月より正式サービスを開始した基本プレイ無料の
オンラインゲーム「モンスターファームラグーン」!!
音楽CDやゲームCD等からモンスターが再生できる育成バトルゲームです。
老若男女問わず楽しめるゲームですが、
このゲームでは現在、今月末まで行われているキャンペーン
うちのアニャムー知りませんか?と題したイベントを実施中!
「猫の様なもの」をニコニコ動画に投稿する事で
ゲーム内で使用できる素敵な猫耳がもれなくもらえる事が出来ます。
そこで今回も前回の記事と合わせて、その素敵なアイテムを
手に入れるべく動画をニコニコ動画に投稿するまでを御紹介しちゃいます。
さぁ、これで貴方もマッシグラ猫イヤーをゲットです♪




前回記事では、モンスターファームラグーン及び
ニコニコ動画への登録法、そして動画をニコニコ動画に投稿して
キャンペーンに参加するための動画設定
(IDコメントやタグのロックなど)を御紹介しました。

普通に動画をDVDビデオカメラ等で撮れれば
パソコンに接続してデータを送るだけで済みますから問題は無いと思います。
私も当初は数年前に買ったBlu-rayDisc対応のHITACHIの
Full Hi-Visionを使用するつもりでいました♪
ですが良く考えると普通に考えてゲームをするのは
一般的に10代から20代位の方が多く、
ターゲット対象が子供メインだとしたら
高価なDVDビデオカメラを個人で所有しているとは考えにくいです。
そのため、親さんに協力してもらうことになるのですが
家族を巻き込み、家族ぐるみで行うのがイベントの目的ですか?
そうでない限り、かなり敷居の高いイベントと言わざるをえません。

それでビデオカメラが無い場合、どうすれば良いのか考えました。
今は小学生でも持っている事が多い携帯電話を使用する事です。
今の携帯電話って凄いですよね
電話なのにカメラや動画、ボイスレコーダーにテレビやネット、ゲームまで
電話なのか何なのか分からないものになってます^^;
(こんな事を言うと歳がばれそうですが・・・)

と言うわけで押し入れから引き出したDVDビデオカメラを片付け
携帯電話で動画を取る事にしました!!
ですがここで問題が・・・
私の身の回りには猫がいないのです^^;
イラストや猫の置物も考えましたが、
同じ4足歩行の動物でペットとして猫と同じくらい人気の高い「犬」
我が家の愛犬シュナウザーのレオ君を撮影する事にしました♪
レオ君は寒い日にはコタツで丸くなる、猫みたいなもので
条件としては「のようなもの」に当てはまります。当てはまるんです!!

ただ普通に携帯で撮るのではつまらないですし、せっかくですから
モッチーとスエゾーにも共演して頂く事にしました^^
携帯電話での動画撮影ですから短くて結構!
20秒くらいで撮影終了です♪
携帯電話とパソコンと接続するケーブルを購入していれば
データをパソコンに送れば済みますが、無い場合は
メールでパソコンのアドレスに動画を添付して送れば済みます。
ここで撮影時間が長いとパケット代がかかるので
この点を踏まえても短いもので良いかと思います。

送られてきたメールが無い場合は迷惑メール等に
隔離されている可能性もありますので御注意ください。
送られてきたメールが見つかれば添付されたファイルを
別の場所(自分が分かりやすい場所)に保存します。

これで動画データが携帯からパソコンに移ったわけです。
ただこの動画ファイルは形式が携帯独自のものになっているため
パソコンで普通に動画を見ることができません。
すでに何らかのソフトが入っていて携帯の動画が
見れたりするかもしれませんが、
携帯の動画ファイルについている名前の語尾を確認してください。
3pgやら何やら色々なものがついているかと思います。
携帯会社によって形式が異なりますから
この動画データをニコニコ動画に投稿できる
データ書式に書き換えることが次の課題となります。

この場合データ変換ソフトがすでに入っていれば問題ないですが
無い場合は無料で配布されているデータ変換ソフトを見つけ
ダウンロードしなければいけません。
携帯動画変換君など色々なものがありますが
私の場合「QTConverter_130」と言うものを貰ってきました。
この辺りは人によって好みがあるかと思いますから
「携帯の動画データ変換」や「3pgデータ変換」等のように
携帯から送られてきたファイルの名前の語尾に着いていた文字
のデータ変換と検索すればそれに関する変換ソフトが
数多く出てくるかと思います。
この辺りはソフトにより善し悪しがありますので自己責任でお願いします。
そのため、フリーソフトがダウンロードできるページへのリンクは
あえて控えさせて頂きます。

変換ソフトをダウンロードする際、その使用方法なども
書かれている場合が多いですから、そちらを参照し変換を行ってください。
ニコニコ動画に投稿する際、どの形式なら良いのか数種類書かれています。
MP4等の投稿できる形式に変換すれば投稿は目前です。
後は前回記事で御紹介したように投稿後に設定変更を行ってください。
動画が反映されるには時間がかかりますので
反映されないからとあわてる必要はありません。
31日までに反映されれば済むわけですから気長に待てば大丈夫です。

さぁ、これで貴方にもマッシグラ猫イヤーが、
また上位10名になればキングオブ猫イヤーが手に入るはずです。
どちらも今のところただの色変えでは無く耳が曲がっていたりと
微妙に違っていますから良い記念になるかと思います。
苦労して手に入れるからこそ価値があると思いますし
あまり敷居が高いからと言って邪険にするのではなく
これを機に色々挑戦してみる事が貴方のプラスに
なるかもしれませんよ^^
マッシグラ猫イヤー.png

nice!(103)  コメント(11) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 103

コメント 11

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
by nyankome (2010-01-27 19:27) 

ティッシュ

私のブログにご訪問、そしてnice!有り難うございます!
by ティッシュ (2010-01-27 19:39) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございました^。^
by デルフィニウム (2010-01-27 21:37) 

ももね

はじめまして!
nice&ご訪問、ありががとうございました^^♪
by ももね (2010-01-27 23:20) 

tonta

初めまして、tontaです。

本日はnice!&ご訪問ありがとうございました(^ー^)

by tonta (2010-01-27 23:28) 

ダビデ

 いつもいつもナイスありがとうございます!!
 励まされました!!(*´д`*)

 これからもがんばってください!
by ダビデ (2010-01-28 01:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-01-28 05:26) 

ikuko

niceありがとうございました!
by ikuko (2010-01-28 12:29) 

goro2001

メモリーカードに保存できないのか。☆
by goro2001 (2010-01-28 14:23) 

so-cosmonet

はじめまして。御訪問&nice!ありがとうございます。
これからもどうそ、宜しくお願い致します。有難うございました。
by so-cosmonet (2010-01-28 14:40) 

Darkness

皆様、御訪問&nice!ありがとうございます。
ぜひ一度モンスターファームラグーンで遊んでみてください^^
goro2001さん>アドバイスありがとうございます。
そうですね、携帯に使用しているメモリーカードが
持っているパソコンにも対応したものなら、携帯からパソコンに
データを移す際、ケーブルが無くても可能だと思います。
御指摘ありがとうございました。
by Darkness (2010-01-28 15:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。