SSブログ

マッシグラ猫イヤーを手に入れる方法:其の1 [MFLその他]

うちのアニャムー知りませんか?キャンペーンが1月31日まで開催中。
猫「みたいなもの」を動画で撮りニコニコ動画に載せることで
参加賞としてマッシグラ猫イヤーが貰えると言うものです。
今回はこのキャンペーンについて取り上げます。
今日の一言
  「何この敷居が高いイベントは?」
                  byDarkness
キングオブ猫イヤー.pngマッシグラ猫イヤー.png
「うちのアニャムーを知りませんか?」
ニコニコ動画に12月16日~2010年1月31日23:59:59までに
動画を応募するイベントです。
参加するだけでマッシグラ猫イヤーが貰えるとの事ですが
今までシロブチイヤー等のゲームで実装されているものと同じものだと
考えていたため参加しない方向でいました。
しかし参加するだけで現在ゲーム内に無い装備が
タダでもらえるとなれば話は別です!!
今回はニコニコ動画に掲載するまでの道のりを書く事にします。

公式の説明によると
①公式ページにて「MFL」に登録する。
ゲームをプレイしている方はすでに済ませています。

②MFL公式ページ、
http://www.mf-lagoon.jp/login.aspxより“マイページ”にログインする。
※①より作成したID/パスワードを入力
公式ページからIDやパスワードを入力してログインし
左上の茶色い四角枠内にあるマイページを開きます。
そうすると今までのゲーム状況、
アンケートに回答済み等書かれたページが開きます。

③動画投稿用IDを発行用“応募する”ボタンをクリックし、
表示された動画投稿用IDを控えてください。
②で開いたページの一番上に上記のものがあるのでクリックすると
マイページの下に募集中イベント情報として投稿IDが記入されています。
これをメモしてください。

④動画をニコニコ動画へアップロードいたしましたら
動画の最後に投稿者コメント機能にて③のIDを記入してください。
ここ、簡潔に書いてありますが人によっては物凄く大変です!!
動画を取るためのカメラが有れば良いですが
無ければ携帯電話で撮った動画を投稿することも可能ですから
そちらを試す場合が非常に困難となります^^;
携帯から撮った動画をパソコンにデータを移す方法、
そのデータをニコニコ動画に投稿できるデータ書式への変換方法
など一筋縄では行きません。
この辺りは後日ブログで詳しく書きたいと思います。
とりあえず、カメラで動画を撮り
パソコンにデータを移したと仮定して話を進めます。

まずはニコニコ動画の一般会員(無料)になるための登録です。
ニコニコ動画へのリンクは公式にある
モンスターファームラグーンちゃんねるから行く事が可能です。
メールアドレスなどを入力し確定すると、メールが送られてくるので
メールにあるリンクから登録を済ませます。
会員になったら動画をとりあえず投稿しましょう。
公式にあるタグやコメントで書くIDは投稿した後で変更することになります。

●ご応募される際は必ず、「うちのアニャムー」タグをロックしてください。
投稿後はタグロックをしないといけないため、
最初の投稿時に適当に付けたタグに「うちのアニャムー」を追加します。
「」無しでうちのアニャムーです。
掲載した動画の登録タグカテゴリに赤字で編集とあるので
そこをクリックして追加してください。
追加後はタグにロック設定を行い、うちのアニャムーの横に
黄色い★が付けば「うちのアニャムー」のタグロックが完了です。

次が公式から貰ったID入力です。
画面上方に「投稿者コメント編集」と言うものがあるのでクリック
画面が切り替わったら動画再生をします。
再生したら動画の下にコメントと黄色い四角で囲われたものが出るので
その左の白い部分にIDを入力しコメントと書かれた
黄色の部分をクリックしてIDをコメント入力してください。
投稿動画の最後と言う事なので再生が終る頃に
コメントをクリックすれば良いと思います。
確認のため再生してコメントしたIDが
動画の終わりに流れれば大丈夫だと思います。
これで、イベントへの参加は終了です。

数時間立てば投稿した動画はモンスターファームのちゃんねるに
反映されるかとは思いますが
(私はコミュニティに反映されるまで2時間かかりました)
念のため、モンスターファームラグーンちゃんねるへのコミュニティ参加と
ニコニコ動画に投稿した動画をコミュニティへ投稿しておくことをお勧めします。
この辺りは全く触れられてませんから必要かどうか分かりませんが・・・

とりあえず、このような流れで私は携帯電話のカメラを使用して
動画撮影→激しく険しい道のり→投稿 
を済ませる事が出来ました。
え?犬を投稿する事が、そもそも間違っているって?
うちの犬は冬はコタツで丸くなる事から「猫のようなもの」です。
あまり身近に猫がいないと悲観的にならず
「のようなもの」をフルに活用して多くの方に参加して頂きたいと思います。

追伸:私自身気付かず出来ていない処もあるかと思いますので
御読みになられて気づかれた事がございましたらコメント頂けると幸いです。
みゃー.jpg

nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 65

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。