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モンスターについて:ヘンガー [モンスター]

ブログ開設からモンスターについては7回目となりますが今回はヘンガーについてです。
古書によると遺跡等にわずかに痕跡が残る、はるか昔の超古代文明。
現代よりもずっと進歩した機械文明が発達していたことが分かっているが、
それらは都市の壊滅とともに技術が失われてしまった。
ヘンガー達も、そんな失われた技術の一つで現在は部品一つとってみても再現が難しい。
そんな超文明も魂までは無からつくることができず他のモンスターの魂を
カラクリに封じ込めることでより強力な力を持たせていた。と記されています。
下画像は初代:上とPS版:下です。
ヘンガーMF2版.jpgPS版ヘンガー.jpg
初代MFから登場し第一作目から各種パーツ集めを再生イベントのため必要とする
入手難易度が高い上位モンスターで前作のMFOでも例外ではありませんでした。
登場するたびにその姿形を微妙に変えていきシリーズごとで好き嫌いが分かれるタイプです。
能力は力と命中が高くオールラウンダータイプとなっています。
前作で習得可能な技をみるに間違いなく最強クラスのモンスターと言えるでしょう。
レーザーブレード.jpg回避プログラム.jpg
具体的にレーザーブレード等が挙げられますが、近・中・遠の各距離帯からなる技を
バランス良く覚え、ライン技や範囲技の他に回復や補助まで習得可能な
何でもありの(悪く言えば器用貧乏な)タイプです。

ですが先に記した通り最強クラスですから特筆したい技がいくつか存在します。
まず第1に「ギガブレード」等、近・中距離打撃技の上位技を3段階ぐらい習得可能。
(中距離打撃の上位技を使用できる種は数少ない)
第2に中距離帯での状態変化解除を範囲で行うことができる「デストラクトサポート」
習得可能であり、これは以前紹介したデュラハンが習得するブレイクサポートの範囲技
第3に眠ることでHPを回復可能な「スリープモード」が使用可能なうえに
範囲単位で大きく回復を行うと同時に防御力も上げる「レイフィールド」が使用可能
第4に物理攻撃を除く各属性魔法を範囲単位で無効化する「レジスト各種」が使用可能
第5に範囲単位で命中と回避を上昇させる「クイックブースター」が使用可能
第6に転生無しでも近・中・遠距離の各回避率上昇の常駐スキル「レンジアボイド」を習得可能
第7に同じく転生無しで中・遠距離帯の各命中率を常に上昇させるスキル
「レンジヒット」を習得可能
第8に力と賢さのパラメータを一時的に入れ替える技「モードチェンジ」を習得可能
これらの技を駆使すれば向かうところ敵無しです。
転生した後に習得している技は実はヘンガーに限ったことでは無く
他モンスターでも引き継ぎますから別にヘンガーのみが強いというわけではありません。
上に挙げただけでも数多くの技がありブリーダーが持つ支持具にセットできる技数を
考えたらどうしてもセットしきれません。
試合の際には仲間と話し合い綿密な作戦を立てた上で技を選ぶことになると思います。
力と賢さを入れ替える技があるため育成にはどちらか片方を極めれば
両方極めたことと同じになります。そう考えると育成は比較的楽かもしれませんね。
技を予め習得していることが前提ですが・・・
変形.jpg
余談ですがMFOでは敵としてヘンガーも登場しました。
その際、敵ヘンガーだけに使用可能であった技があります。
ロボットモード、円盤?モードの他に第3形態の砲台モード
はっきりとした技名は忘れましたが仲間内では「古代砲」と呼んでいました。
MFLでは古代砲も使用できるようになるとファンとしてはうれしいです。
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*masaki*


訪問ありがとです><
やはり、BC・・かっこいいですよね・・。

オンラインにならないものか・・w
by *masaki* (2009-11-23 02:30) 

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