SSブログ

MFOについて:コロペンドラ [総合]

今回は前回のピクシー紹介でMFOはどう違ったのか?と言う
コメントを頂きましたのでMFOはこんな感じだった
というのを簡潔に書きたいと思います。
わかるかな?.jpg
モンスターの種類や形の違いは実際、触れてみて感じて頂くとして
一番の違いはオンラインであり、他ブリーダー達と
生のコミュニケーションがとれたことだと感じました。
試合も複数対戦であり、駆け引きの幅がより広がったと言えます。
戦闘ではブリーダー自身のガッツを消費してモンスターに技の指示を出します。
モンスターはブリーダーの指示が届く範囲までしか行動出来ないため
ブリーダーを移動操作しなくてはなりませんでした。
(MFLではモンスターがブリーダーに追従する形になるそうです。)
もちろん攻撃対象にブリーダーも含まれ
攻撃で死ぬことは無いにせよ、ガッツが削られることとなり
無くなれば一定時間行動不能となってしまいます。

育成については以前書いた通りでフィールドで敵と戦い
習熟度をためて餌を食べることで成長する形。
育てたパラメータが一定条件に達することで
技を覚えるようになっていたため修行などはありませんでした。
連れ歩くモンスター1体を育成するスタイルで2体預けられる仕様。
寿命が尽きたら死ぬことは、ありませんが成長が止まってしまいます。
合体が無いため転生という形で技を引き継がせていく感じでした。
そのため覚える技は系統立てて分ける事が出来ます。
近・中・遠打撃や属性打撃、中距離単体属性攻撃に遠距離範囲属性魔法
近中範囲攻撃と中遠ライン攻撃、他に回復や補助、各種能力を付与する
常駐タイプのもの等といった具合に様々な系統技を覚えることができ、
系統にもその上位技が設定されていました。
転生後には、その種族に合った技の名前に変わります。
種属を差別化するため引き継がれる系統と
そうでない系統が決められていました。

他にはフィールドでクエスト品を集め数をこなすことで
ブリーダーーランクを上げていく仕組みで、モンスターランクは
大会ならぬ段位認定戦で上げていくことになります。
モンスターランクが上がれば能力の付いた装備を
身に付けられるようになり、より有利に戦えることとなります。
(ブリーダーに関しても能力の付いた服などあり)

と言う感じでモンスターファームオンラインは成り立っていました。
簡潔と言っておきながら全然完結ではありませんでしたが・・・
拙い文章ですが、何んとなくでも伝わると幸いです。
MFLではMFOでの要望を数多くとり込み、前作のデータの引き継ぎが
できないくらい変わったそうですし(うちのレアアイテムたちが(ノω・、) ウゥ・・・)
テストで体験することが一番だと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 2

ぐじまに

思えば、転生は3の受け継ぎシステムに似てましたね。
愛着が湧くので、けっこう好きでした。


そしてPS2版(MF3)のコロペンドラは可愛過ぎる><
全シリーズ中のコロペンドラ、この子達だけは育てましたww
by ぐじまに (2009-11-24 10:09) 

Darkness

コメントありがとうございます。あの子たちはやばいですよね
3のアニメタッチは温かみがあって好きでした。
そういえば3のトチカの世界って世界を地殻変動が襲い
大陸移動がきっかけでブリーダーが広まったとありますけど
MFLの大異変になんとなく設定が似てますよね?
まさかとは思いますが・・・
by Darkness (2009-11-24 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。