SSブログ

モンスターについて:ヒノトリ [モンスター]

久々にモンスターについて御紹介、今回はヒノトリです。
ヒノトリについては過去記事のヒノトリ&ムーで取り上げていますので
宜しければそちらも目を通して頂けると幸いです。
火の鳥イラスト.jpg伝説の力.jpg
伝説の力を持つと言われるヒノトリ、詳しくは続きからどうぞ
特にIMa地域では神話にまでなっている伝説的なモンスター
かつてムーと呼ばれる伝説の悪竜と凄まじい戦いを繰り広げたと言う
伝説が残っている。神のごとくあがめられることもある。
人里離れた秘境に潜んでおり、とても賢くてプライドが高い
怒らせると手がつけられなくなる、とものの本には記されていました。
くちばし.jpgかぎづめ.jpg
MF2では寿命は長めで賢さやライフが伸びやすいモンスター
後は良くも悪くもないが力の成長に関しては悩まされる感じになっていました。
基本技としてくちばしかぎづめがあります。
どちらも力タイプでありMFLでは近接技に設定されそうですね。
初期にくちばしを覚えていてLv2でかぎづめとか、そんな感じになるのでしょうか?
炎ハリケーン.jpg炎タイフーン.jpg
クリティカルが出やすい技(MFLでは大技にあたる?)として
炎ハリケーン炎タイフーンがあります。
名前をそのまま受け継いでくれるとファンとしてはうれしいのですが
MFO的な技名で考えると中距離にヘルブラスト、遠距離にインフェルノフレイムストーム
といった名前に変換されるのかもしれませんね。
火炎砲.jpgフレイムビーム.jpg
ガッツダウン技には火炎砲、大ダメージ技にフレイムビームがあり
他に命中技として6連くちばし
必殺技にはファイアリバーファイアウェーブがあります。
技の数としては全て覚えても10種類と少なく設定されていました。
MFLでは複数の属性技を覚えますし属性打撃や状態異常技のことも
考慮すると技数が少ないことはなさそうですね。

ヒノトリは不死鳥と言われていることからも
周囲に高い回復効果を与えるエリアヒールや範囲状態治療の
エリアリフレッシュと言った技を使える事が考えられますし
最強モンスターみたいな感じで実装するのであれば
煌石の粉末(戦闘不能を低確率で治療する薬)のような
とんでもない効果をもった技が使えたりするのかもしれまん。
すでにあるアイテムデータを技に書き換えるだけですから
いちから新しいのを作るよりプログラム的に楽なような気がしますし
絶対にあり得ないって言いきれないところが怖い・・・
今回は妄想半分で御紹介いたしました。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 10

コメント 4

D4C

MFOにも「寿命(成長が止まるだけ?)」っていう概念はあったんですよね?

MF2をやっているときからそうなのですが、
寿命が短い種族ってなんか悲しくてあまり育てなかった思い出が・Д・;
ナーガやドラゴンとかも好きだったけど、やっぱり寿命がね。。。
MFLではヒノトリを育てるブリーダーも出てくるのでしょうか♪楽しみです♪
by D4C (2009-12-03 20:48) 

Darkness

DC4さん>MFOは寿命がくると餌を食べても成長しなくなる仕様で
死という概念がなかったですね。ゆえにゴーストも存在しませんでした。
っは!ということは今作もゴースト実装されないないのか・・・orz
by Darkness (2009-12-03 21:20) 

@maya

なるほど、これがヒノトリですか~(・ω・)
私MFは4から入ったのでヒノトリ知りませんでした、勉強になりますなあ
by @maya (2009-12-04 01:25) 

Darkness

実装前なのにネタバレするような形になってしまいすみません^^;
でも、こんな感じなのかって理解して頂けると育成欲が湧きません?
早く実装されるのが楽しみですね♪
by Darkness (2009-12-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。