SSブログ

研究・合成について:運営・開発は仕事にもっと責任を持つべき!! [MFL攻略日記]

12月22日に追加されたアップ項目に研究・合成があります。
追加とは聞いたけど実際にどうすれば良いかよく分からなかった
という方も見えるかと思います。
そこで今回は研究・合成は、どうすれば良いのかについて御紹介したいと思います。

簡易合成窯を個人ファームで設置を試みる.jpg

研究を行うには研究の対象となる家財が必要になります。
具体的に柵であったり以前記事で御紹介した手入れされた花壇等が研究対象となります。
研究が出来なかった方は家財を購入し
ファームに設置していない事が原因ではないでしょうか?
今回はギルドファームに簡易合成窯を設置してみる事にしました。
簡易合成窯.jpg
上画の説明の通りギルド用とありますので
ギルド倉庫にアイテムを保管しカスタマイズを試みました。
ギルドファームに設置できず.jpg
御覧の通り、カスタマイズ時にアイコンが暗くなっており設置することは出来ませんでした。
ちなみに一番上の画像は説明文の入力間違いの
可能性もあるため個人ファームでも試してみた画像です。
家財は設置しないと研究対象に入らないため研究は出来ません。
そのため今回の記事ではこれ以上の説明は出来ませ・・・・・・・・・・・

注意下文は個人的な不満が含まれております
運営さん・・・・追加するなら、ちゃんとテストしてから追加してくださいね^^;
花壇の時も説明が十分なされておらず2万spも、先走って損をしました。
(以前の記事:今あなたのファームが危ない! 家材事件勃発!?参照)
今回は4万spですか・・・大工さん、実装されたんですか?
氷の巨人等強くなっていましたけど追加ストーリー確認できませんでしたよ
不具合ですか?それともカスタマイズの仕方が間違っているんですか?
十分な説明が無いまま、ただやみくもに追加されても
私は少なからず理解できていませんよ!!
アニャムーの技の件しかり、今回のスエゾー&プランとの技の件しかり
同じことを繰り返さないでください。
下画はプラントに記石を大量に使用したが何一つ技を覚えなかった画像です。
プラントに記石を使用するも全て覚えず.png
もっと自分たちの仕事に責任を持って事にあたるべきです。
技を覚えるか覚えないかぐらいはテストしてから実装するのが普通ですよね?
恥の上塗りをするような事をしていては正直、今後が心配です。
皆期待しているのですから頑張って頂きたいと思います。

では研究・合成の続きを
簡易合成窯が設置できずそちらでの説明は出来ませんでしたが
手入れされた花壇を設置していたため、そちらで説明いたします。
ファームでカスタマイズを選択すると研究する家財が選択できるようになります。
最初は全て「???」となっていますが研究資材(店売り500sp)を使用することで
採集のように成功・失敗がの判定に移ります。
研究中.jpg
研究成功.png
成功すれば研究成果の合成レシピを入手することが出来ます。
これはモンスターの技を覚える時に使用する記石のようなもので
ブリーダーが使用することで、そのブリーダーがレシピを習得する事が出来ます。
赤色結晶の書.jpg
家財を購入しなくてもレシピは習得できるため
無理に高額な家財を購入するより、
レシピを他のブリーダーから購入したほうが経済的だと言えます。
合成レシピ追加.jpg
研究した成果は合成で各項目に割り振られています。
今回は素材合成のレシピのため、そちらの項目から合成することになります。
研究自体は成功以外にも大成功も存在し研究成果も違ってきます
そのため合成に特化したブリーダーは
いちはやくそのレシピを入手する機会が増えると言うわけです。
研究大成功.jpg
赤色純結晶の書.jpg
大成功は確率が低いため、おのずとレシピは入手しにくく
レシピの価格も高価なものとなると考えられます。
今回、研究を重ねてみて分かった事は手入れされた花壇で
入手できるレシピは4種類。そのうち2種類は大成功のレシピでした。
レシピ全てを研究した後は家財が無くなるわけではなく
そのままファームに残りますので御安心ください。
研究の積み重ねによるレシピの増加.jpg
家財をどんどん増やし研究を重ね、
レシピを習得していくのも一つの楽しみ方だと考えます。
また、いかに家財を購入せず
レシピを集めるかというのも面白いかもしれませんね。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 34

コメント 2

リコピン

初めまして
簡易合成窯ですがこちらのギルドファームではエリア2の左上のマスに設置することが出来ました(その時設置したのはサブギルドマスターの方です)
解決出来るかは分かりませんが参考になればと思いコメントさせて頂きました
失礼します
by リコピン (2009-12-23 21:36) 

pandan

初めまして訪問ありがとうございました。
by pandan (2009-12-24 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。