SSブログ

ギンギライガーが再生できるCD [MFLプレイ日記]

先日、Darknessの日常(D日)調査班のもとへ
1通の知らせが入りました。
(D日調査班について知りたい方は過去記事参照)
内容は以下の通りです。
「D日調査班へ
 21日のアップデートでレア派生モンスターが追加されたけど
ギンギライガーはマッチのCDから出るって言われてるみたい
 でも、マッチって何!? 再生CDが分からないから調べて来て
                        10代のブリーダーより」
と言うものでした。
謎があるところにD日調査班あり!!
早速、依頼の調査を開始です。
img018.jpg
ギンギライガー.png
1月某日、D日調査班は再生対象となるレアモンスター
ギンギライガーから調査を開始!
調査報告によるとギンギライガーは
記念すべきモンスターファーム第1作に
ライガーのレア種として初登場した全身を銀毛で覆われた種族。
MF1時、その再生には近藤真彦氏の歌う
ミッドナイトシャッフルと言うCDが必要とのこと

近藤真彦氏はマッチと呼ばれており
有る程度の年齢を重ねた方なら誰でも知っているような有名人
シリーズでもそのCDは使用されていることからも
まず間違い無くマッチとは近藤真彦氏のことだと推察する。
ミッドナイトシャッフル.jpg
手始めにMF1で実際にギンギライガーが再生できたCD
「ミッドナイトシャッフル」を入手し再生してみた
結果はマムー
さすがにこの1996年物のCDを一般的に入手するのは難しく、
多くのプレイヤーが遊ぶゲームに必要なCD設定としては考えられにくい
そのため比較的新しいCDをチョイスすることに決め調査にあたる事にした。

調査範囲は車で半日程度で行ける距離帯にある店全て
それで駄目ならネットでの通信販売を検討することにした。
一つ一つの店に丁寧に探りを入れ、店員に聞き込み
見落としが無いか確認して行く
そうすることで虱潰しにあたり、何枚かCDを確保することにした。
何件か店を回っていて気づいた事がある
いくら有名人だからと言って10年近く前のCDを扱う店は
ほとんど無いという事だ。
新しいCDといっても数も限られたため、
今度は中古ショップやレンタルCDショップに調査の幅を広げる。
・・・・・・
購入するより中古やレンタルの方がはるかに安い!!
しかも通常の店に売っていなかった年代物のCDもわりと
普通に販売やレンタルしている事が分かってきた。
先にこちらの店に足を運ぶべきだったと後悔しつつも調査続行

CD捜索を終え
調査員が手に入れてきたCDを再生していく
1枚・・2枚・・・再生のたびにPCが開いたり閉じたりしていく
こんなことばかりやっているとPCが壊れてしまうかもしれないと
思いつつも依頼のため調査を続けていく
そしてついにD日調査班がギンギライガー再生のCDをついに発見した!!
そのCDがこちら!!
近藤真彦/サ・ドック・ベスト.jpg
上のザ・ロック・ベストから再生できたギンギライガーがこちら
ギンギライガー種族情報.jpg
このCDはレンタルショップゲオにてレンタルしたCDなのだが
店員にゲオネットワークを使いどの程度出回っているのか調べてもらった。
店員の話によると足を運んだ店にレンタルが1枚
他のゲオショップでわりと近くの店にレンタルが1枚と合計2枚だけだそうで
販売は1枚も無いとのこと・・・・
ゲオのレンタルカテゴリーには邦楽なつメロ/アイドルと書いてある。
1998年頃まで販売していたCDではなつメロと言わざるを得ないのだろうか・・・
こんな入手難易度の高いCDをレアモンスターとはいえ設定してくる
運営・開発にD日調査班は一筋縄ではいかない何かを感じるのであった。
D日調査班は負けない!そこに謎を求める飽くなき探求心がある限り!!
nice!(67)  コメント(5) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 67

コメント 5

リュカ

マッチ・・・めちゃめちゃ懐かしいです(^^
小学生の頃大好きでした。
弟とマネして歌って踊ったわ・・・(笑)
by リュカ (2010-01-23 19:31) 

ぐじまに

なぜ↑8mmCDも対応させてくれなかったのか、スタッフに小一時間問い詰め…!!(
初代MF組は大抵ミッドナイトシャッフルは所持してるのになぁ;ww

こうなったらカゼノライガーが実装されるまで待つんだ…
by ぐじまに (2010-01-24 14:24) 

Darkness

御訪問&nice!ありがとうございます。
以前、GMさんが来られた時にMFOで出ていたモンスターは
何らかの形で出すようなことをおっしゃっていました。
MFO推奨パソコンに付属したレアライガー
あれってどうなるんでしょうね・・・
個人的にレア派生種の中で一番出して欲しいだけに気になります。
MFOも時期によってMFシリーズから再生できるモンスターも
変わりましたし、きっと今まで再生できたCDについても検討して・・・
夢はでっかくです^^
by Darkness (2010-01-24 20:25) 

ダビデ

 こんばんは!!
 私も初代組ですが、当時小学生だったためギンギはあまり覚えてなくて……@@;;
 1987年に販売された 近藤真彦 The Best のディスク1から再生しました。(マッチは全然知らなくて、ギンギのためだけに買いました……4000円ぐらいと、めさくさ高かったです:w;)
 今のところ、ギンギラギンにさりげなく が入ってるアルバムCDじゃないとだめみたいですね……@@;
 初代組の要望も聞いてほしいですよねっっ!

 あ、ちなみにステータスは同じでしたっ<ザ・ロック・ベストと
 
by ダビデ (2010-01-27 00:06) 

そらおおかみ

図書館で借りたCDから一発で再生できたオレは勝ち組?
by そらおおかみ (2010-01-28 18:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。